怪物くんの謎


「ハリウッド化して欲しいマンガはコレっ!」(「ORICON STYLEニュース」より)
http://news.oricon.co.jp/omr/12639.html
ヤフートピックスにも取り上げられたので、見た人は多いはずです。まぁわりと順当な結果というか。『DEATH NOTE』とか、もう映画化は進んでるんだけど、そのあとハリウッドリメイクされたっておかしくないというか。


調査方法はこんな感じ。

(2月3日〜2月6日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の中高校生、専・大学生、20代社会人、30代、40代の男女各100人、計1,000人にインターネット調査したもの)

30代、40代もある程度均等に配分されているので、懐かしめのタイトルも目立つわけですね。『宇宙戦艦ヤマト』とか『サイボーグ009』とか。今の10代のコは見たことないでしょ。あと『ゴルゴ13』とか。


んで、女性ランキング20位に注目。

『怪物くん』(藤子不二雄A)

懐かしマンガといっても、けっこう連続性があるものが多いじゃないですか。『北斗の拳』はパチンコで人気だし、『仮面ライダー』は今でも新作があるし、『サイボーグ009』もリメイクされたし、『ゲゲゲの鬼太郎』もキャラはあちこちで見るし……。


でも、『怪物くん』はしばらく見てないよなぁ。10代のコからしてみれば、「一緒じゃん」てな感じなのかもしれないけど、なんか猛烈な違和感がある。この数パーセントの女性たちは、どうして『怪物くん』を挙げようと思ったんだろう? どこかで流行ってる?


ファンタスティック・フォー[超能力ユニット] <2枚組特別編> [DVD]

ファンタスティック・フォー[超能力ユニット] <2枚組特別編> [DVD]


こういうことか。あ、できるわ、『怪物くん』でハリウッド映画。鋭い女性がいるんだなぁ。