記憶違い


これ、抜群に面白いなぁ。こんなことってあるんだ。
「『課外授業ようこそ先輩』ゲストは北村薫」(「テレビ探偵ツンドラタイガー」より)
http://d.hatena.ne.jp/Louis/20050608#p3

だったけど、それ以上に驚きだったのは番組終了後のお詫びで荒川修作が行った”母校”は記憶違いで実はその隣の小学校が出身校だった、ということを報告していたこと。

リサーチとかしないのかなぁ? ちなみに荒川氏は36年生まれ。戦中の混乱が記憶をあやふやにしちゃったとか?


「課外授業 ようこそ先輩」
http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/list/list5.html

荒川修作氏の母校は荒川氏の記憶違いで、今回舞台となりました名古屋市立瑞穂小学校ではなく、となりの名古屋市立御劔小学校でした。お詫びして訂正させていただきます。

まぁそういうこともありますやね。