男になりたい? 女になりたい?


「隣の芝生どころか」(「似非と現実の日記」より)
http://d.hatena.ne.jp/yasai/20050324/1111672856
はてな」で行われた、性別に関するシンプルなアンケート。それぞれサンプル数は500ずつ。


【女性】男性になりたいと思ったことはありますか?
http://www.hatena.ne.jp/1111502380


【男性】女性になりたいと思ったことはありますか?
http://www.hatena.ne.jp/1111502429


 変わりたいと思っている人の割合は、実はほとんど差がない結果となった。ただし、その「理由」に大変な差があった、という話。女性の場合、生理が大変であるとか、社会的な待遇への不満から「男になりたい」と思っているのに対して、男性の場合、ほとんどはセックス絡みの理由だった。セックスではないにせよ、女の武器(外見とか色気)を活かしてウハウハ楽しく過ごしてやるぜ、みたいな。詳しくはリンク先をご覧ください。

(推定)男性の皆さん、屈託のなさすぎるご意見の数々ありがとうございました!!
 すぎょいね、これほどはっきりと理由が異なるとは。
 女性は現状の不満から男性になりたいと明記している人ばかりで、私もそれが理由としては多数派だろうなとやる前から思っていた。
 が、男性のこの見事なまでのエロポジティブさは何なんだ*1。すぎょいな。

 こういう質問があったとき、男が条件反射的にセックスに結び付けて答えてしまうのは、四六時中セックスのことを考えているからです。

 正にこれこそ「隣の芝生は青い」だな。男性から見ると、女性ってラクしてるように見えるのかねえ。
 かわいい服が着れても痴漢された上に「挑発するような格好するからだ」「誰がお前みたいなブス触るか」なんて言われる、とかいったことは全く考えもしないのでしょうなあ。

「誰がお前みたいなブス触るか」ってキツいよなぁ。
 実はこのアンケートを見たとき、個人的にチラッと考えてみたのだが、ぜんぜん答えが出なかった。だってルックスに関する前提がないんだもん。「可愛い服が着れるから」なんて答えている男性もいるが、そんなのルックス次第だって。これが「今のフェイスにおさげをつけた状態で女性になる」って条件がついていたら、「変わりたい」と答える男性はガクッと減ると思う。「今のフェイスに角刈りの状態で男性になる」という条件でも、男性に変わりたい女性の数はほとんど変わらないと思うけどね。
 ルックスに関する前提がスッポリ抜けた状態で、女性に変身してモテモテウハウハになれたらいいなぁ、と回答してしまった男性は、やっぱり現状からの一発逆転を常々考えていて、思わずフライングしてしまったのかなぁ、と。
 昔、杉作J太郎先生*2が女装した己の姿を鏡で見て、「明日から女として生きろ、と言われたら、今すぐダイエットを始めますよ! ダイエット、ダイエットと言っている女の気持ちが初めてわかった!」と語っていたのを読んだことがあります。いやぁ、女ってキビしいなぁ、と思ったわけで。
 ちなみに僕は以前、「生まれ変われるならビヨンセになって、ワギワギ踊って男性たちを魅了したい」と妻の友人たちの前で語って、全員に「は?」と言われた経験があります。ビヨンセ状態をキープするのも並大抵じゃなさそうだけどね。

*1:「エロ」の部分に2本線

*2:http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/lpopic/0004/03.jpg