メラメラ? ムラムラ?

putchee-oya2005-01-19


 
ファンタスティック・フォー 映画情報」(「エビスビィビィエス」より)
http://d.hatena.ne.jp/kimchi/20050116#1105861963

あとダチョウ倶楽部の有名なギャグ「ムッシュムラムラ」は、このFFのザ・シングの日本版アニメ(邦題:宇宙忍者ゴームズ)の名台詞から来てます。

ここでもキッパリ言われているように、「ガンロックのキメ台詞=ムッシュムラムラ」というのが定説らしいのだが、この台詞、実は「ムッシュメラメラ」なんじゃないかという説がある。


「懐かしの外国TV番組」
http://plaza.harmonix.ne.jp/~ayami/memopad/feature/doc_f01.html
宇宙忍者ゴームズ」の項を参照。いきなり意見が割れております。


では、ちょっと比べてみましょう。


google:ムッシュムラムラ 宇宙忍者ゴームズ
google:ムッシュメラメラ 宇宙忍者ゴームズ


単純に比較すると「ムッシュムラムラ」の圧勝である。この浸透具合の差には、ダチョウ倶楽部も貢献していると思うのだけど。ちなみに『チンパン探偵ムッシュバラバラ』ってのもあったのだが、まぁそれはそれとして。


宇宙忍者ゴームズ」(「sea of tranquility」より)。
http://www.stella-luna.com/index.php?itemid=30

悪魔博士名古屋弁だし(ハヤシもあるでよ、の南利明さん)
ガンロックはムッシュムラムラだし。

CSでリピートしているようです。吹替もそのままのようだし、やっぱり「ムッシュムラムラ」なのかなぁ。ここでシロクロつけましょう。誰か教えて!