アニメ雑誌

putchee-oya2004-11-19



 
「だらだらとヲタック話」(「彷徨水玉豆腐」より)
http://d.hatena.ne.jp/tzk/20041116

なんとなく
アニメディア』低年齢向け。ミーハー記事
アニメージュジブリ系*1。ちょっと真面目
ニュータイプ』角川アニメ。スタイリッシュな感じ。
ていう脳内分類で。


この話が頭に引っかかっていたのかどうかわからないですが、さっき初めて『ニュータイプ』を買ってきました。中身自体は、見たことありますよ? 表紙は『Zガンダム』です。お昼ごはん食べながら読んでみました。


……読むとこないんだなぁ、『ニュータイプ』って。『Zガンダム』特集なんて得意中の得意(たしか創刊号が『Z』特集じゃなかったかな?)と思ったけど、記事の内容は、福井晴敏のエッセイ(800字で2ページ!)にカミーユについて1P、ゲームについて1P、映画祭での記者会見ルポが2P、高河ゆんの描き下ろしイラストが2P……以上!


あわてて読者ページを探して読んでみたんですけど、イラストを描いて送っている(これがまた多い)のが、10代前半から中盤の女の子。せつせつと文章を書き綴っているのが20代女性(ああ、これが「腐女子」というやつか)。


今、アニメとかのオタクって20代後半から30代ぐらいの男性が多いと思うんだけど、そういう人たちって、どんなアニメ雑誌読んでるんだろ? それとも、そういう雑誌を読まないから一行ニュースサイトが流行ってるの?


と、書き終わったと思ったところで、こんなデータが。


角川書店 ニュータイプ」(「社団法人 日本雑誌協会」より)
http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/E/1/c_kadok_newtype.htm
うぉっ。30歳以上読者ゼロ! へぇ〜。僕が違和感抱いてもしょうがないわけね。あと、男性読者85%! 読者コーナーは女の子ばっかりだったのに……。