サブカルの現在


 
「『水曜どうでしょう』を扱ったQuick Japanは15万部」(「ARTIFACT@ハテナ系」より)
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20041118#qj

QJって音楽ネタ以外に売れた号がない印象だったんだけど、ここ2,3年はちょっと様相が違う。説明が難しいんだけど、ナンバーガールよりもっとマスな市場を狙っていて、かつ音楽以外のネタをうまく拾っているというか、テレビブロスに近くなってきているというか。invitationとかのカルチャー誌は2,3万部止まりだけど、もっと大きいを狙っている感じがする。

今の日本のサブカルチャーというかユースカルチャーというかなんというかなんですが、もうテレビ中心なんですね。みんなテレビ大好き! せいぜい深夜番組、中ぐらいにマイナーなお笑い芸人。それの善し悪しは別に問わないけど。


「QUICK JAPAN」
http://www.ohtabooks.com/quick/index.shtml
近々、イベントがあるそうです。

【LIVE】ハルカリスチャダラパーナタリー・ワイズ/Dokaka/AFRA/SHIRO THE GOODMAN/オールタイチ/モユニジュモイルリメ)/「スキージャンプ・ペア」/劇団ひとりカンニングダンディ坂野/他(一部変更の可能性あり)
【MC】茂木淳一スキージャンプ・ペア」専属アナウンサ
【DJ】川辺ヒロシSHIRO THE GOODMAN/DEV LARGE
【VJ】タケイグッドマン

渋谷系の生き残り(?)とテレビの人気者(AFRA含む)と面白映像の融合ですか。尖ってる感じはしないなぁ。でも、売れたもん勝ちだもんね。