ディープ正座の世界

putchee-oya2004-07-27



ノーリファレンスなんか怖くない。プッチーオオヤです。

梶原一騎の遺作といえば『男の星座』ですが、本日ご紹介するのは同音異義語の「正座」のほう。日本語って難しいですね。


「正座情報局」
http://cgi2.html.ne.jp/~seizajoho/
正座についての総合情報サイトです。え? どうして正座についてそんなサイトがあるかって? それを一緒に繙いていきましょうってんですよ。


「初めての方へ」
http://cgi2.html.ne.jp/~seizajoho/begintop.htm
はい、初めてです。ここから読んでいけばいいんですね。

掲示板、チャットなどの使用上の注意のほかに、このようなことが書いてありました。

3 正座をするに当たって

正座をする際、または当サイトのチャレンジ正座等の企画を利用して正座する際は、必ずご自身の健康状態が問題ない時に行ってください。また、正座中に体に異変を感じたらすぐに正座をやめて休憩を取り回復しない場合は医師に相談する等して処置をしてください。
当サイトでは、正座によるトラブル(足のしびれによる横転、転落等による事故)、しびれの残る後遺症等が発生しても一切の責任は負いませんので、ご自分の管理・責任において正座されますようにお願いします。予めご了承下さい。

こ、後遺症が発生するほどの正座……。ここのサイトの人たちは何をしているんだろう……?


「正座レッスン(入門編)」
http://cgi2.html.ne.jp/~seizajoho/chareng1.htm

まずはステップ1から。

まずは、自分がどれくらいの時間正座が出来るのかを知ることが大事です。無理をしなくてもよいので、もう限界!と思えるまで一度正座してみてください。
すでにこの段階で20分間以上出来る人はマスター編にステップアップしてください。
では、ここで20分未満しか持たなかった人は次のSTEP2に進んでください。

「いかに長時間、正座ができるようになるか」をレクチャーしてくれるレッスンのようです。30分以上の正座が平気になったら、「マスター編」に進みましょう。


「正座レッスン(マスター編)」
http://cgi2.html.ne.jp/~seizajoho/chareng2.htm

「マスター編」ともなると、さらなる正座のスキルアップが要求されます。「ステップ3」をクリアするには、2時間の正座を軽々こなさなくてはなりません。自室ではなく、外出先での2時間正座をクリアできれば、「正座プロフェッショナル」の称号が与えられます。正座プロフェッショナルたちだけが進むことのできる神の国、それが「正座チャレンジ」です。


「正座チャレンジ」
http://cgi2.html.ne.jp/~seizajoho/chareng3.htm

チャレンジ2 重り正座

(正座条件)
正座をする場所は床(フローリング等)の上です。普通に正座をしていただき膝の上に5kgのお米を乗せてから正座し何時間出来るかというチャレンジです(最低1時間以上)
★現在のトップスリー★
一位  りんちゃん様 TIME(1時間50分)
二位  みゆき様 TIME(1時間05分)
三位  だれぱんだ様 TIME(1時間00分)

ほ、本当に、この人たちは何を……?

チャレンジ3 挟み正座

(正座条件)
正座をする場所は床(フローリング等)の上です。普通に正座をしていただき、使用済みのサランラップの芯を膝の裏に挟んで、そのままの状態で何時間正座が出来るかというチャレンジです。(最低30分以上)
★現在のトップスリー★
一位  hikaru様 TIME(61分)
二位  りんちゃん様 TIME(58分)
三位  サラリーマン金之助様 TIME(40分)

察しのいい方はもう気付いていると思いますが、これ、要するに「お仕置きフェチ」の人たちが集まるサイトなわけですね。


「正座体験談告白掲示板」
http://bbs1.sekkaku.net/bbs/seizajhk.html
頻繁というほどではありませんが、正座についての話題で盛り上がっています。

「たまふぃ」さんが修学旅行での正座体験を語っております。

修学旅行で消灯時間を過ぎてトランプしてたら正座させられました!先生がいない間に逃げ出して部屋に戻ったら先生に見つかりさらに時間を延長されました。廊下でさせられたので他の客にも見られてカナリ恥ずかしかったです!

一見すると普通の話ですが、正座&お仕置きフェチの人たちにはたまらない話題です。「みけ」さんがレスをつけていきます。

私も似たような経験有ります。夜中に雑誌の回し読みをしていたところを取り押さえられて、そのまま廊下に正座させられました。2時間くらいお説教されてキツイキツイ…。たまふぃさんはどれくらいさせられましたか?

「たまふぃ」さんは質問に答えず、さらなる正座体験を続けます。

(前略)
ちなみに今日林間学校から帰ってきたのですが、やはり夜正座させられました。
「てめぇら今何時だと思ってるんだ!今騒いでた○○と△△と□□と★★はちょっと廊下に出ろ!」って言われて・・・2時間正座でした・・・(笑)
臨海学校、修学旅行、林間学校と3回連続です!まだまだ記録更新しちゃうかも?

他人にみられてうわさまでされるとかなり恥ずかしい気持ちになりますね〜友達に見られるだけでもはずかしいのに・・・その修学旅行は中学の時にのことですか?そのときはどのくらいの時間正座だったのですか?(後略)

「たまふぃ」さんの陽気なレスに対して「みけ」さんはさらに食い下がります。やはりポイントはディテールのようです。特に時間。

修学旅行は小学校のときです!今は中1です!(後略)

中学1年生! 現役セイザー(造語)ですな。「xbatu」さんも質問を畳み掛けていきます。

たまふぃさん、臨海学校、修学旅行の時は、どのくらいの時間正座させられたんですか?教えて下さい。よろしくお願いします。

一時間くらいカナ?よく覚えていません! すみません!

このあと、まだまだ「たまふぃ」さんの正座体験についての告白&質問&回答が続きますが、スパッと略。

あのー・・・こんど正座チャットでチャットしませんか?

中学1年生、すっかり正座のトリコです。恐るべき正座の世界。


この項目、続きます。