ゴスロリ男強盗とメイドメン

putchee-oya2004-06-09



こんなニュースがありました。
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200406/sha2004060602.html

おぞましいイデタチの強盗が出没したのは、5日午前4時25分ごろ。新宿区新宿5丁目のコンビニ「サンクス新宿五丁目店」に女装した大男が客を装って入店した。
(中略)
 男は30〜40歳、約1メートル80のガッチリ型で裸足。肩まで伸びた黒い長髪は「一目でカツラに見えた」(店員)。着衣は、黒のキャミソールに黒のパンストのみ。ゴスロリ系ファッションをグロテスクにしたものだった。


きっと犯人はこの中にいます。


「悟りを開いた人ポータル」
http://es-web.hp.infoseek.co.jp/satori/
嘘ですよ。


以前、一度紹介したことがあると思います。*1この「悟りを開いた人」という定義に関しては、こちらのサイトを参照するように、と書いてありました。


「冥土への道」
http://tsurime.maid.ne.jp/diary/roadtomaid.html
で、まぁこのサイトの人が女装(ではないらしいんだけど)することになった経緯がつらつらと書いてあるんですが、文意がまったく理解できないんです。「人生」って言葉が多用されていますね。あと、クエスチョンマーク


こんなんだと。
http://tsurime.maid.ne.jp/diary/roadtomaid.html#M09


「悟りを開いた人ポータル」に戻ります。
説明を読んでみましょう。

世間一般的には、"悟りを開いた人"も"女装"の中のひとつという捕らえ方しかされないと思うのですが、悟りを開いた人ポータルでは、俗に言われる"女装"とは違う(=「悟りを開く」)表現方法を閲覧者の皆さんに提示していきたいなと考えています。

やっぱり女装ではないらしい。

"女装"との違いをうまく説明できないのがもどかしいですが、基本的には「首下+ぺたん座り」などのソフト(?)路線を原則として、"女装"の素人の人がおにゃのこの服やコスプレ衣装を着て写真を撮って、その楽しさに気づく…という流れを楽しんでいただくものであると解釈していただけると幸いです。

……なんとなくわかってきた。モヤモヤと。


では、覚悟を決めてバシバシ見ていきましょう。
無断&直リンク御免(BGMは「今日のホームラン」)。
http://takayuki.oniichama.net/r/ViewImage.php?i=2004011701.jpg
http://es-web.hp.infoseek.co.jp/200402/index.htm#date_20040207
http://www.long-ears.net/note/2004/02/04020811.jpg
http://satomihiro.hp.infoseek.co.jp/para/diary/2004020802.jpg
http://maid.sytes.net/~mugetu/image/maid03.jpg
http://erika.nekomimi-maid.jp/d/img/maid01.jpg
http://www5f.biglobe.ne.jp/~hal_dynast/46480995/
http://goth.yuuna.jp/archives/img01.html
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/6164/images/satori2.JPG
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/6164/images/satori4.JPG
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/6164/images/satori5.JPG
……これがすべてではありません。一部です。
フライングしてしまっている最後の3枚は同じ人です。はぁ。


まぁ見ればわかると思いますが、なんかこうひらひらした服が好まれております。そして「ぺたん座り」という符丁。あまつさえ自分で「手錠」してみたり「首輪」してみたり。


つまりもうこれは「女装」ではないわけですよ。
彼らは「女」の格好をしているわけではなくって、さっきの文章で言うところの「おにゃのこ」だったりするわけです。
アニメキャラのコスプレもありますが、どっちかというとこの“漠然としたコスプレ”のほうが面白いですね、現象として。
「おにゃのこ」ってのは生身の女性っていうよりは、彼らの思念が具現化したものであると考えることができるんじゃないでしょうか。
その思念の正体ってのが「萌え」なわけですよ、きっと(このあたりはアバウト)。
つまり、彼らは「萌え」と同一化しているんだね。もう自分だけでよくなっちゃうんだ。異性、いらないんだなぁ。*2



 

*1:http://d.hatena.ne.jp/putchee-oya/20040303 犯人は渋谷にいる! 文中で紹介したサイトはすでに引っ越されてしまったようです。

*2:ちなみに、このサイトは今年の3月中盤で更新がストップしている。明らかに今年の2月頃を中心に「悟りを開く」ことが流行していたわけだが、これはその後も続いているのだろうか? 「あの人がやっていたからオレも」って形で拡がっていたようなので、もう完全に過去の出来事なのだろうか? 知っている人、やっている人がいたら教えてください。