マイナーなコスプレ

putchee-oya2004-03-26



こんばんは。プッチーオオヤです。こうして向かい合って話すのも久しぶりですね。


「マイナーコスプレ同志隊」
http://hitode-o.hp.infoseek.co.jp/doushi.html
文字どおり、マイナーなキャラクターのコスプレをしている人たちの写真を集めたサイト。
ここで言われるところの「マイナー」とは、あくまでコスプレ世界での基準から見た「マイナー」ということらしいです。というのも、以前、とあるオタク系巨大イベント会場で、コスプレをしている人たちの一群を横切ったことがあるんですが、これがまぁアニメも見ないしゲームもしない人間にとっては何がなんやら。まったくわからない格好のオンパレードだったわけで。
どっちかというと、この「マイナーコスプレ」のほうが、何の格好をしているのかわかるんですよ。


http://hitode-o.hp.infoseek.co.jp/tamori.jpg
タモリ」なわけです。ほら、わかる。


もちろん、わからないキャラもいっぱいいますけどね。


でも、これはわかる。
http://hitode-o.hp.infoseek.co.jp/malik.jpg
「Mr.マリック」。単なるヒゲの小男のような気もするが。


http://hitode-o.hp.infoseek.co.jp/bakatono.jpg
「バカ殿」。顔はメイクではなく、作り物のようだ。怖い。


http://hitode-o.hp.infoseek.co.jp/torasan.jpg
原一平ではないらしい。


http://hitode-o.hp.infoseek.co.jp/hige.jpg
知らねぇよ。


http://hitode-o.hp.infoseek.co.jp/chapplin.jpg
いちばん笑った。何をどうしたらこういう人選になるのか? 受け狙い? まさか。


マイナーなキャラクターをコスプレする人といえば、この人も有名だそうですが。


「コスプレ声のホームページ」
http://koe.sub.jp/
元「まんだらけ」の店員なんですよね。たしか。


http://koe.sub.jp/gallery/picture.html?17_01
マタンゴ」。ああ。


http://koe.sub.jp/gallery/picture.html?01_01
『ヤスジのメッタメタガキ道講座』より「ムジ鳥」。


http://koe.sub.jp/gallery/picture.html?09_01
『ホモホモセブン』。サブカル好きなんでしょうけど、まぁ底が丸見えな分だけ、見ているこちらは不安にならないんです。一種の安定感がある。まぁこの手の小賢しさは、オタクさんたちに嫌われるでしょうけど。


戻ります。
で、コスプレ好きの素人さんたちの集まりである「マイナーコスプレ同志隊」の場合、無意識と自意識がグチャグチャになってて、ぜんぜん底が見えないわけです。絶対、狙ってるんだろうけど、狙いの付け方がメチャクチャ。それが面白いわけですね。バカみたいでもあるんだけど。


http://hitode-o.hp.infoseek.co.jp/baki.jpg
グラップラー刃牙」だそうだ。紛れ込んできた変質者かと思った。


http://hitode-o.hp.infoseek.co.jp/shockerOno.jpg
ただの小太りのオタクである。サイトには「ショッカーO野」と書いてある。誰?


調べてみました。


http://www2u.biglobe.ne.jp/~ajf/member2.jpg
これが本物。やっぱり小太りのオタクじゃん!


http://hitode-o.hp.infoseek.co.jp/kikaida.jpg
これは「マイナー」な側なのね。ふーん。極端なメジャーと極端なマイナーが混ざりあっているのが「マイナーコスプレ」の世界のようだ。


http://hitode-o.hp.infoseek.co.jp/ogawa-hashimoto.jpg
橋本と小川。橋本のほうの人の顔、凄いなぁ。


関係ないけど、コスプレする人って、コスプレしたままセックスしたりするんだろうか? ほら、コスプレイメクラなんてあるわけだし。役になりきって、とか。


http://hitode-o.hp.infoseek.co.jp/sanpei.JPG
三平と。


http://hitode-o.hp.infoseek.co.jp/gyoshin.JPG
魚紳さん。いいプレイができそうだ。関係ないけど、子供のころ「魚紳さんフィギュア」ってのをデパートのプラモ売り場で見つけて驚いたことがある。


http://hitode-o.hp.infoseek.co.jp/kakihara.jpg
『殺し屋1』の垣原。うわ、この角度で見ると似てる。ハードなSMプレイを。


http://hitode-o.hp.infoseek.co.jp/taniguchi.jpg
『キャプテン』の谷口。ほら、萌えるんじゃないのか? え?


http://hitode-o.hp.infoseek.co.jp/shool.jpg
どうでもいいが、この中に入っている人が、私の高校時代のサークルの先輩であるというのは内緒だ。


http://up.atnifty.com/upload/file/20040326025119_.jpg
先輩、コスプレってモテるんですか? ねぇねぇ。