聖火ランナー


まもなく開催されるトリノオリンピック。オリンピックの開会式を見るたび、「ああ、おれも出ておけばよかったなぁ」と思うわけですが。
あとやっぱり盛り上がるのはアレね。開会式の最終聖火ランナー。聖火に点灯するやつ。あれもやっときゃよかったよなぁ。


今回の聖火ランナーは極秘なんだそうだ。
聖火リレー、最終走者は誰?」(「Yahoo!スポーツ×スポーツナビ」より)
http://torino.yahoo.co.jp/news?c=torino&a=20060203-00000110-jij-spo

トリノ五輪聖火リレーは、1日にトリノがあるピエモンテ州に入り、イタリア全州を回った。開会式前日の9日のトリノ到着を待つばかりとなったが、「完全極秘」となっている聖火リレーの最終走者(点火者)への関心も高まってきた。

有力候補はイタリアの英雄、アルペンスキーアルベルト・トンバなんだそうだ。まぁ順当だわね。


だが意外な名前も浮上しているという。

一時は、イタリア・サッカー界の至宝、ロベルト・バッジョ(38)の名前も浮上していた。
TOROCのカステラーニ会長は、「(開会式の)オリンピックスタジアムでは驚きを持って迎えられるだろう。スポーツと冬季競技に寄与するためにも、その名前は明かすことなく、秘密を守り続けたい」と話している。

バッジョ! ということは、ゲストスターはスティーヴィー・ワンダーティナ・ターナー? 司会進行は久本雅美


こんなDVDもあります。
http://www.shinanokikaku.co.jp/adm/images/goods_VC-120_3.jpg


最終ランナーが中野裕通の金粉マラソンだったら面白いのに。もしくはアゴ勇