マスターベーション・ブルー 女性編


先日書いたエントリを読んでいて、我ながら「?」と思ってしまった部分がありました。

「ふてくされてばかりの10代を過ぎ、分別もついて年をとり」と唄ったのは小沢健二でしたが、男も年をとると「オナニーのあとの罪悪感」というものがすっかりなくなってしまいます。

なんとなく「男も年をとると」と書きましたが、女性の場合はどうなんでしょうね? 女性もオナニーしたあとは罪悪感を感じているのでしょうか? 女性とオナニーの話がオープンにできるといいのですが、そんな話を女性に振ってみたところで話が弾んだ試しがありません。それどころか、訴えられたら必ず負けます。


「オナニーしたあと罪悪感に襲われてしまうのはなぜですか?」(「ヴァージン学園」より)
http://home.att.ne.jp/kiwi/sr/vs/03/0205.htm
「女性のためのセックス講座」なんだそうです。

あなたがオナニーに罪悪感を感じるのも本能によるものではありません。生まれてからこれまでに家庭や学校など社会的な影響によって習得した理性によるものです。もともとオナニーを罪悪視する考えは、キリスト教が生殖に結びつかないオナニーを罪とみなすようになって広がりました。そのためヨーロッパの人々はオナニーするたびに罪を感じ、その結果神経症になってしまった人もいるほどです。

基本的に、語られていることは男性に対するそれとあまり変わらないと思うのですが、微妙に違う部分が感じられます。


「オナニーしている私っておかしいですか!」(「Life Partner」)
http://mas.fromc.com/life-partner/lady~tame/onaiisiteruwatasi.htm
結婚するって本当ですか!(それはダ・カーポ

旦那が単身赴任で、帰ってくるのは月に2回程度「さみしくて、眠れない日もあるんです」それで主人のことを思いうかべて自分でしちゃってるんです。旦那がいるのにこんなことしてるなんて、私っておかしいんでしょうか?

この相談に対して「タケ」なる人物が回答していますが、回答の最後がなぜか「膣圧トレーニング器」のセールスになっている、というマジックを見せてくれています。


「女性のオナニー講座」(「超さんのセックス講座」より)
http://www.chosan.jp/onani/onani.htm

女性のオナニーに罪悪感を感じていたり、
侘(わび)しい、みじめ・・・と感じている女性の皆さん!
オナニーは、オーガズムを得るための手段です。どんどん、オナニーしてくださいね!

あー。なんかちょっとわかりかけてきた。


「オナニーについて」(「ナイトエンジェル☆」より)
http://park17.wakwak.com/~nightangel/i/onani/onanituite.htm
女性向け携帯アダルトサイトです。こんなのがいっぱいあるんですねぇ。

男性の大半はオナニーに対し何の偏見もなしに日課のようにこなしてしまいますが、女性の場合、どうしても罪悪感というか後ろめたさがあるようです。

わははははは。男性は日課のようにオナニーをこなしてますか!


端的に言えば、男性はオナニーをすること自体に躊躇はない、オナニーのあと、(生理現象として)気分が重くなる、と。反対に女性の場合はオナニーをすること自体に罪悪感を感じている人が多いのではないでしょうか。まぁ一般論ですけど、この差はけっこう大きいですよね。