東京大虐殺


わっ! これ、まったく同じこと思ってた。


「『東京大空襲』を『東京大虐殺』と呼ぶ」(「ARITIFCT@ハテナ系」より)
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050313#tokyogenocide
詳しくはリンク先を読んでください。僕もあとでゆっくり読む。


僕がそんなことを考えたのは、先週の『週刊文春』に載っていた小林信彦のコラムを読んだとき。酸鼻きわまる東京大空襲の話が、東京の具体的な地名を織り交ぜて記されている。
だからなんというか、暴論かもしれないけど、きっと南京大虐殺はあったんだよ。
東京や広島、長崎でも大虐殺があった。ルワンダの大虐殺もあっただろうし、アウシュビッツでの大虐殺もあった。ついこの前まではイラクで大虐殺が行われていた。戦争なんてそんなものだと思う。戦争があれば、虐殺だってある。論争とか、そういう次元じゃない。どっちが正しいとか、どっちの態度がなってないとか、そういう次元じゃないんだよ。知り合いがそういうことを言ったり、書いたりしてるのを見ると、暗い気分になります。