タイミング


しばらく前になるが、先だってはてなダイアリーを開設したプッチーケイイチが「はてなって難しいよ」と呟いていた。いわく、覚えることとか多くて大変なんだそうだ。え? そんなことないって。俺なんか何もわからないのにこうやってサイトを続けてられるのはカンタンだからだよ、と返答したのだが。
さっき1年ぶりぐらいに「ヘルプ」を見て驚いた。なんだこりゃ。「やれること」が多すぎてぐちゃぐちゃじゃん。もし僕が今からはてなダイアリーを始めようとしたも、たぶん覚えること(覚えなきゃいけないと思ってしまうこと)が多すぎて、挫折してしまっていたかもしれない。実際、入力ルールで覚えてることなんて、4つとか5つとかだもん。
コンピュータを操る人は当然コンピュータに詳しいわけで、そういう人たちはいつもはてなで新しい機能が使えるようになったりすると喜んで庭をかけまわる犬のようになっていたんですが、それが積もりに積もってこんなんになってるのね。1年半前に始めておいてよかったよ(当時はできることも少なかったので覚えることも少なかった)。タイミングだね。