ブログ廃墟

putchee-oya2005-02-21



先日、適当にブックマークしてあったブログの整理をしてみた。ここ1年ぐらい、「あ、ちょっと面白いかも」と思ったブログはとりあえずバシバシとブックマークしていたのだが、後を追い続けるサイト、1回きりしか見なかったサイトなどなどグチャグチャになっていたので、あらためて全部見直してみたのだ。
結果、半分ぐらいが更新をストップしていた。もちろん、ブックマークからは即刻削除(あ、言い忘れてたけど、僕、アンテナ使ってません)。「今、時代はブログ」なんてことを言ってる人が本当にいたのかどうか知らないけど、利用者自体は増えてるんでしょ? この「はてな」も。でも、もう更新やめちゃってる人もかなり多いんだね。
たしかに、1年も書き続けてたら、書くこともなくなるわな。日常のことを書き続けるのも飽きるだろうし。ネタ中心のブログにしたって、これだけブログが増えてくるとネタも被るし、被らないネタを探すのも大変だし。ブログサービスの利用者の増加率とブログ廃墟の増加率は、正比例してるのかな?