狂ってる


中部国際空港の南の新市、名は『南セントレア市』に」
http://www.asahi.com/national/update/0128/001.html
は?

来年3月の合併を目指す愛知県美浜町南知多町の法定合併協議会は27日、新しい市の名称を「南セントレア市」とすることを全会一致で決めた。新市北隣の同県常滑市沖に2月17日開港する中部国際空港の愛称「セントレア」にあやかった。

南知多っていいところだよ。子供の頃は毎年のように海水浴に行ってました。それが……南セントレア星セント・ルイスはどっちが死んだんでしたっけ?

ただ、当の新空港自体、知名度の向上が大きな課題だけに、「認知されたことを喜ばしく思う一方、全く想定しないケース」「コメントは差し控えさせていただく」と戸惑っている。

根回しとかしてないんだなぁ。「愛のセントレア」とかいう曲を歌っているローカル演歌歌手もいるそうだ(情報募集)。

合併協議会の委員26人が、昨年12月に公募した名称に、自分たちの作品を含めて投票。新空港の愛称を使った案は公募ではゼロだったが、委員案には「南セントレア市」「セントレア市」「遷都麗空セントレア)市」の三つがあった。単独での最多得票は「南知多市」だった。しかし、セントレアを使った3案を合計すると1位を上回った。


もういちど読んでみましょう。

新空港の愛称を使った案は公募ではゼロ

ゼロ! 公募ではゼロ! 何のための公募!?


そして、もうひとつ、我が目を疑う記述が。

委員案には「南セントレア市」「セントレア市」「遷都麗空セントレア)市」の三つがあった。

遷都麗空セントレア)市」! 意味も読みもムチャクチャです。新しい市をいきなり遷都するのかよ。麗空と書いて「レア」と読むのかよ。

単独での最多得票は「南知多市」だった。しかし、セントレアを使った3案を合計すると1位を上回った。

この投票のルール自体がわかんねぇ。


南セントレア市まとめサイト」(音が出ます)
http://marblog.net/minami-centrair/
だんだん面白くなってきましたよ、もう。しかし、切実な人たちもいるわけで。


「新市名『南セントレア市』に絶対反対!!!」
http://stop-minami-centrair.seesaa.net/article/1794973.html
やっぱり、自分の生まれた場所が「明日から『星セントルイス市』ね」って決まったら、抵抗ありますもん。

今日、美浜町の柿並公会堂で開かれた説明会で斉藤宏一美浜町長は南セントレア市は将来、北の市町と合併してセントレア市になりましょう。」と発言しました。斉藤町長は今から美浜・南知多合併の次は武豊町常滑市と合併することを計画しているようです。
セントレア」の悲劇は美浜・南知多町だけで終わりにしたいです。
知多北部の武豊常滑、半田等の市町の人たちは「大セントレア市」が誕生してしまわないように警戒してください。
セントレアの悲劇は美浜、南知多だけで終わらせましょう。

頑張ってください……。