ブログ症候群

 
 

「とあるかぞくがのこしたblog」
http://garbage.web.infoseek.co.jp/pcp/honbun/blog/top_flameset_top.html
「エビスビィビィエス*1にて知りました。面白いです。昔、岩谷テンホーの4コマまんがであった「娘が父親に『ひどい!私の日記を盗み見するなんて!』とブチ切れているのだが、父親はウェブで発表されている娘の日記を自分のパソコンで読んでいるだけでした」というネタを思い出しました。


なんでもかんでも起きたこと、面白いと思ったことは書かないと気がすまないのがブログ症候群。また、書くことがないからどんどん家の外に出てイベントとかに顔を出しまくるのもブログ症候群。前者の症例は、他人のことを思いやれない人がハマると大変なことになる(僕も他人のことを思いやれない人間なので、なるべく個人的な出来事は書かないようにしている)。後者の症例は、別に悪いことじゃないんだが、なんか見ていてチラチラするんだよねぇ。