サーヤ

 
話題に乗ってみますよ。紀宮様ご成婚の話。


紀宮様はクラッシャージョーファン」(「テレビ探偵ツンドラタイガー」より)
http://d.hatena.ne.jp/Louis/20041116#p3

[ http://www.takachiho-haruka.com/ ]
日記の14/11の欄参照。高千穂先生ご自身がもらしちゃった。あのアニメ好きで漫画好きの紀宮様、後続現役時代に「紀宮杯」を制定して欲しかったなぁ、と訳わからないことを考えていましたがこれで一般市民に。


あと、サーヤで有名な話といえば、『鎧伝サムライトルーパー』の話。はてなキーワードにも記述がある*1


通信用語の基礎知識」より。
http://www.wdic.org/?word=%B5%AA%B5%DC%C0%B6%BB%D2+%3AMO

アニメを好み, かつては鎧伝サムライトルーパーの同人誌もお作りになっておられたそうである. アニメージュを定期購読され, 中学・高校時代にはアニメ関係の部活に入っておられたそうである.

ふーん。

ちなみに, 好みの男性のタイプは「さだまさし」だそうである.

へぇー。


こちらが若かりし頃の婚約者・黒田慶樹氏。
http://www.kobe-np.co.jp/kyodonews/news/PN2004111401000182.-.-.CI0002.jpg


こちらが現在のクロちゃん。
http://news.fs.biglobe.ne.jp/tbs_img/news1073192_6.jpg


さだ。
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/interview/2003/sun030629.jpg
結婚の機、熟せり!


関係ないが、浩宮様(皇太子殿下)が好きなタイプの女性は「ダイアナ妃」と「柏原芳恵」。で、結婚したのが小和田雅子さん。なんちゅうか、宮内庁もやるときはやる。


オリックス谷佳知に続き、男の中の男が紀宮さまと婚約内定」(「切込隊長BLOG」より)
http://kiri.jblog.org/archives/001162.html
ヤワラも皇室同様、謎のパワーを秘めているので、一概に「男の中の男」とか言ってられません。そんな簡単な話じゃない。


話を戻します。


google:サムライトルーパー 紀宮


けっこうな数がヒットする。紀宮サムライトルーパー好き、ってのは、すっかり定説になっているようである。個人的に聞いた話だが、同人誌の話はともかく、関係者が園遊会に招かれる、という話はあったそうだ。 


一行知識掲示板 過去編」
http://www.tobunken.com/oldlog/log0106.html
唐沢俊一のサイトより。皇太子ご成婚の頃の話題より。

紀宮さまは「ニュータイプ」誌を定期購読なさり、「鎧伝サムライトルーパー」の同人誌を執筆しておられた。
※「OTAKING SPACE PORT」のコンテンツ内(詳しい場所失念)より。

アニメージュ』が『ニュータイプ』に変わっている。まぁ伝言ゲームってことですよ*2。いずれにせよ、「サーヤはアニオタ」「カーマは気まぐれ」とオタクたちがキャッキャッと話題にして喜んでいたわけだ。


これも学習院で教鞭を執っていた人に直接聞いた話だが、紀宮様の学生時代の愛読書は『橋のない川』だったそうだ。笑っていい話なのか何なのか、まったくわからん。
 

*1:「トルーパー」で登録されている。

*2:両方買っていたという可能性もある。