義弟と妖精

putchee-oya2004-07-05



プッチーオオヤです。死刑!


読売新聞が制作している女性向けサイト「大手小町」は、たまに見ていると面白い記事があったりします。


読者投稿コーナー「発言小町」。人気コーナーです。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/index.htm


つらつらと見ていたら、こんな記事がありました。投稿は昨年の12月。


「義弟が家に住もうとしています」
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200312/2003120100038.htm
ちょっと長いですが、ザックリ掲載してしまいましょう。

 タイトル通りで困ってます。
 夫には独身の弟がいます。弟といってももう32才の立派な大人。女性や結婚に興味がないと言って、将来結婚する気はまったくないようです。
 義理実家はかなりの田舎で住んでいて、家から通勤していました。それが最近何があったのか知りませんが、会社を急に辞めてしまいました。


 反対にうちは比較的町に近く、また主要駅も徒歩圏で便利のいいところに4LDKのマンションを購入して住んでいます。
 この義弟がうちの近くの町に就職することになったので、なんと舅が我が家へ義弟を住まわせて欲しいと言ってきたのです。


 そうすれば義弟がいきなり都会へ出て行っても安心、また義弟から賄寮のようにして その都度、部屋代や食事代としてお金をもらえばローンの足しにもなり。
 そして夫は出張が多いので「女・子供だけだと何かと不安だろう。弟が一緒に住んでくれれば息子(夫)が仕事でいなくても安心だろ」と言われ、正直ぞっとしました。
 また仕事は年明けからになるので、引越しは今月中にと準備を始めているというのです。
 こちらの了解どころではなく、事後報告です。
 すっかりその気になっている義弟も、ちょっとおかしいのではないでしょうか。安い家賃で食事も付いて、洗濯・掃除もしてくれる・・・なんて勘違いも甚だしいです。未成年ならともかく。


 いくら義理の弟でも独身の男性と一緒に暮らすのなんて、ちょっと非常識ではないでしょうか。なんで義弟のために部屋を空けたりしなくてはいけないのでしょうか。舅は「あいつ(義弟)が結婚するまでの間だから、少しの間だ。頼む」といいますが。元々結婚する意志のない人だとわかってるはず。


 いつもはあまり何も言ってくれない夫もさすがにびっくりして「勝手に決めるな!」と怒ってくれても「でももう、そう決めたし準備もすすめてる。今からアパートなんて探していたら年明けなんてすぐにくる。せめてアパートが決まるまでだけでも」です。
 そんな事言っていったん住んだら絶対に出て行かないと思います。
どうやって阻止したらいいのでしょう。子供を連れて実家に帰ってやろうかとも思いましたが、かえって向こうにとって好都合のような気もします。(後略)


たしかに困った話ですが、最初に読んだときはそんなに怒る話かな? という気がちょっとしました。まれなケースですが、旦那の友人が居候している家とかだってあるわけだし。ましてや旦那の実弟なんだからさ。そりゃいきなり「決定!」と言われりゃ腹も立つだろうけど、これがもし「相談」という形でもちかけられたとしてらどうなんでしょう? 


最初に来たリプライです(一部抜粋でお送りします)。

私としては義兄がいますが、もし単身赴任してきたら受け入れるでしょうね。ようは、相手が好きかどうかだと思います。好きじゃない人と暮らすのはつらいので、がんばってことわりましょう。

いきなり話のポイントが浮上してきました。相手が好きかどうか。たしかに重要な問題です。今の時点でわかっていることは、32歳で女性や結婚に興味のない男だということぐらいです。自己申告はさておいて、兄嫁に「元々結婚する意志のない人だとわかってるはず」とまで断言されている義弟とは?

はっきり言って、義弟でなければ話もしたくないタイプ

ドーン! これが兄嫁さん本人からのリプライのタイトルです。

見た目も爽やかな夫とは違い、年中脂ぎってていつも汗臭いし。また「妖精もの」が好きで、そういったコレクションが部屋中を占めているような、出来ることなら関わりたくないタイプです。

だそうです。「妖精もの」好きってところがトドメっぽいですね。英国文学やケルト神話研究などの学術的なコレクションなのか、それとも彼の解釈による「妖精もの」コレクションなのか……。義弟が学術的な妖精研究に没頭しているだけだとしたら、「結婚する意志がない」と断じられるのはおかしな話です。荒俣宏だって2回結婚しています。

代わりのアパートを私が探してやろうかと言ってやりましたが、会社を辞めて貯金もないので都会のアパートを借りるお金がないといいました。だから我が家を家賃の安いアパートにしたかったらしいです。
だったら無理に都会に来ることないと思うのですが・・・。

都会のほうが「妖精もの」を入手しやすいんじゃないでしょうかね。わかりませんけど。


ここから先は、はてしなくこの兄嫁さんを応援するリプライが続きます。だいたいは「勝手に居候を決めてしまうなんてとんでもない!」「義理の弟とはいえ、同居なんてとんでもない!」などの内容です。具体的な断り方を書いている人も何人かいたりします。なかにはシャレにならない経験談を語っている方も。
で、あまりみなさん義弟の「妖精もの」コレクションにはこだわってない様子です。


ところが、ここにひとり、強烈にこだわっている人がいます。もちろん、当事者である兄嫁さんです。たいして話題になっていないのに、とにかく義弟の妖精好きをアピールしていきます。

舅はうちに住まわせて結婚のよさを見出させるのも目的のひとつなんだろうと思います。でもムリです。
彼は妖精ひとすじ(私はちょっとロリコンじゃないかと疑ってます)
最初うちに来る話をされた時、義弟は今頃妖精のフィギュアをダンボールに詰めてうちへ持ってくるつもりなんだろうと想像しただけで目眩がしました。

さらにロリコン疑惑まで浮上してきました。やはり「妖精」と「ロリータ」は切っても切り離せませんからね。義弟の部屋は「妖精ものの本でいっぱい」と書かれていましたが、単に「妖精」ってタイトルについているロリータ本なのかもしれませんね。


参考までに。
google:妖精 ロリータ
ロリータものの代名詞ですよ、「妖精」って。


兄嫁さんの別のリプライです。

また義弟の妖精好きですが・・・・
部屋の中には妖精に関する本がいっぱい。もちろんフィギュアもいっぱい。なんでも本気で妖精は実在すると信じているらしい・・・・。

妖精の実在を信じているって、コナン・ドイルかよ。あと、さっきから出ている「妖精のフィギュア」って何なんだろう? やっぱり単なるロリコンなんだろうか?

初めて義弟に会ったときに妖精コスプレで踊り狂う義弟の写真を見せられたときは、思い切りひきました。

妖精コスプレ! っていうか、そんな写真、初対面の兄嫁に見せるなよ。コナン・ドイルは妖精コスプレで踊り狂う男を見て、どう思うのだろう?

ちょっと? いえ、だいぶ??
怖かったです・・・・。
多分違う世界の人なので、わかりあえないと思います。

そうだと思います。ええ。


この記事の最後のリプライです。

トピ主さんと同じ立場の人で、同じ事になってしまったら、こういう人には、「妖精物を勝手に捨てられる」のは、こたえますよ。
ゴミの日を見計らい、荷物を私の実家にでも預かってもらいます。すると、清掃局まで電話することでしょう。
壊すのも、いいですね。悪意無く。


絶対自分から出て行きます。下手したら逆キレですが。
先に、「勝手に掃除します」「捨てます」って言っとくといいですね。


おたくな方々は、少しでもお金があると、好きなことにお金を使いたいタイプの方々です。トピ主さんちに居候って、単にお金を浮かせたいだけなのでしょう。


トピ主さんは、だんなさんが良識ある人でよかったですね。義弟さんは別世界の人ですが、「害の無い限り」理解して上げてくださいね。

ズバッと斬ってます。まぁなんというか、いちいちこの人の言う通りだと思いますね。ところで、最後の一文はフォローになっているんでしょうか?


そういうわけでして、とにかくロリコンのみなさんはコレクションとかにこだわっていると嫌われますよ、ということです。だからみんな、ひとりでいるんでしょうけどね。