水木しげる、天皇にシュート発言

putchee-oya2004-05-27



前々からやりたかったオフィシャルサイト紹介。
まずは水木しげる水木プロダクションの「げげげ通信」。
http://www.mizukipro.com/
ヒット数が異常に少ないのはなんで?


非常にゆる〜いサイトです。フハッ。
どうでもいい話が満載、と言いたいところですが、それほどの分量はありません。

好物、かしわ餅 (4月26日更新)


この季節になると、水木はかしわ餅を買ってくる。来客の中にも水木がかしわ餅が好きなのを知っていて買ってきてくれる人もいる。今日は、頂いたかしわ餅を自室で食べようと、持って出た瞬間!
「落ちてしまったがな!」(←方言)
捨てようとすると「洗って食べる!」と言い張り、洗ってから一口でパクリと食べた水木であった。

だからどうした、って話ですが。水洗いしたかしわ餅って美味いのか?
かしわ餅を落としてしまい、茫然とする水木翁の写真入り。

また凍らせちゃった!(4月20日更新)


水木は、食べ物を凍らせてみるのが好き。毎年夏になると、いろいろ凍らせてみる。
フルーツやお菓子を凍らせるのだが、美味しいときもあれば、失敗の時もある。(失敗が多い)
去年、「実験だ」といって、あんみつを凍らせた。寒天がすかすかになってしまって失敗!
でも、本日!・・・冷凍庫から凍ったあんみつが発見された。あー、もったいない!

普通のおじいちゃんですな。凍っていないあんみつを食べる水木翁の写真入り。

孫にせがまれ・・・(3月5日更新)


水木の孫はもうすぐ2歳になる。片言でしゃべるようになり、「じったん、じったん」となついて、水木はとても可愛がっている。
今日は孫にせがまれて絵を描いた。「ライオン!ライオン!」と言われてライオンも描いた。
孫の前では、水木もフツーのオジイサンである。 

孫にせがまれて描いたライオンの絵。
http://www.mizukipro.com/near.files/image025.jpg
本当に普通のおじいさんになってどうする。漫画家じゃなかったのか。


鬼太郎はかろうじて鬼太郎。
http://www.mizukipro.com/near.files/image026.jpg

珍宝柿(ちんぽうがき)?」出現!


水木の自宅にある柿の木にたくさんの実がなったので収穫したところ、中に「珍宝柿」(水木プロ命名)が!
「似とるなぁ」「おもしろいな」と水木も珍しがっている。
柿の実をとるのが面倒だったのだが、ほおって置かなくて良かった・・・。「たんころりん※」ならぬ「ちんころりん」になるところだったと、水木プロ内でも大受け。

チンコに似ている形の柿を見つけてフィーバーする水木プロ。平和だ。
http://www.mizukipro.com/near.files/image003.jpg
http://www.mizukipro.com/near.files/image011.jpg

新しいラジカセを購入


平成15年9月24日、水木は新しいラジカセを購入した。
水木は、数年前まではよく音楽(ビートのきいた腹に響く音が好み)を聞いていたが、最近はさっぱり。
老化予防にもなる、と一念発起!
近所のラオックスで「漢字表記(戻る、再生など)」のわかりやすいラジカセを購入したのだった。
設置して初めて聴いた曲は、境港の「鬼太郎音頭」だった。

水木翁はハウスとか好きなんだろうか?

国立劇場にて勲章を授与される


平成15年11月10日。小雨のそぼ降る中、水木は国立劇場にて勲章を授与された。
勲章を受ける人は何百人もいて、国立劇場は勲章をぶら下げたおじいさんであふれていた。
その後、天皇陛下に拝謁するため皇居に向かった。
間近に見た天皇(朝から大勢の叙勲者の対応でお疲れ)に対する感想は、
「事務をこなしている人、てな感じだったな。ありゃ疲れるよ。顔がまな板みたいな色しとった。大変な仕事だなぁ」と、極めて「水木風」。

天皇と直接会った感想が「顔がまな板みたいな色」。さすが水木しげる、ただのジイさんじゃなかったぜ。