謎のSM都々逸

putchee-oya2004-03-30



あなたは「都々逸」というものを知っているか?
「ドドイツ」と読む。
アゴなしゲンとオレ物語』に登場する孤独なテロリストの名前も「ドドイツ」だが、特に関係はない。


「日本都々逸協会」
http://chunichisyupan.jp/dodoitsu/

七・七・七・五からなる短詩型の文芸。俳句や川柳、短歌の仲間といって良いでしょう。
ちょっと字数が違いますが、 有名な『ザンギリ頭をたたいてみれば、文明開化の音がする』 という句も、およそ 七・七・七・五のどどいつです。
また、古典どどいつの多くが、三味線のメロディと供に唄う 流行歌でもありました。

名古屋発祥とは知らなかった。まぁたまに『笑点』でもやってますよね。
どんなのかというと……。

かわいそうだよ ズボンのオナラ
みぎへひだりへ なきわかれ

これは『ちびまる子ちゃん』に登場した都々逸。くっだらない。
ちょっと節回しを加えてやると、感じがでるかもしれない。声は浪曲っぽく、しゃがれたイメージで。


んで、今日ご紹介するサイトはこちら。


「SM笑劇場」
http://member.nifty.ne.jp/TEIOU/
膨大なコンテンツを誇る……何サイトって言えばいいんだろ?
とにかく、SMを趣味とする主催者「東海帝王」氏によるSMお笑いサイトである。


まぁこういう「お笑い」とか「パロディ」とかって自己申告しているサイトって、得てしてもう凍り付くほどつまらなかったりするものだが、この「SM笑劇場」はひと味違う。
まず、主催者が実践的なSM愛好者なので、それこそ実践者にしかわからないようなSMネタが大量に放り込まれていること。そして、そんなSMネタと組み合わせている素材が、これがまた異様に古い。古いというか、ジジくさい。


そんなわけで、素材同士をむりやり引っ付けたら物凄いケミストリー(というかイレギュラー)を引き起こしてしまったのが、表題に使ったコレだ。前置きが長くてスマヌ。


「SM都々逸」
http://member.nifty.ne.jp/TEIOU/kikaku.htm
シュールでさえある。「SM都々逸」。
同じページ内に「SM川柳」や「SM狂歌」もあるが、量が多すぎてフォローできません。

では、さっそくスタート。できればひとつずつ、節をつけて音読みしていただきたい。
まずは「アナル」さんの作品。

アナル処女だと 思ってみたが すぐに入った 腕1本

……。
すかさず「堂玄」さんが返しております。

ダブルフィストで じゃんけんしたら パー対チョキで ケツの勝ち

いや、もうわかんないもん。状況が。どういうこと?


今度は「明後日」さんの都々逸。

美少女狂いは まだまだ可愛 SMおしっこ 真骨頂

SMはおしっこだ、ということですね。「真骨頂」でシメるところが渋い。
これにもまた「堂玄」さんが返している。

少女を縛り 片足吊るし 無理矢理やらせる 立小便

たちしょうべん〜。べべん。


これも「堂玄」さん。すっかりSM都々逸マスターの風格である。

マゾ裁判にゃ 弁護士要らぬ 判決理由は 濡れたホト

「ホト」ってのは、マンコのことです。

三千世界の からすを殺し ぬしと朝寝がしてみたい

これは有名な都々逸だそうです。作者は高杉晋作。映画『幕末太陽伝』にも登場します。
で、これがどうなるのか? 「十六夜」さんの都々逸。

三千回打ち からくれないに ぬしが麻縄 染めあげる

なんかちょっと、キレイすぎますね。
「帝王」さんも返していきます。

さんざん待ったの 体が疼く ぬしの痣また 重ねたい

きっちり元歌と韻を踏んでいます。
同じく「帝王」さんのマゾ男都々逸。

女王様は 私の鍛冶屋 叩かれながらも 硬くなる

わははははは。これぐらい下世話なほうがいいですね。


「堂玄」さんの作品。ハネムーンの話題を受けて。

お願いあなた 縛らずにシテ 新婚旅行の 初夜だけは


掲示板への宣伝書き込みに対する主催者「帝王」さんの返歌。

勝手な募集は じじいのオナニー カイてみたとて 液(益)はなし

なんか、ここまでオールドスクールだと、かえって気持ちいいんですよ。
「御老公」さんの作品を二連発で。

エキが無いのは 郊外団地 カネが無いのは 御老公

カネがなくても 心配しない パンツ下ろせば 金が出る

この「御老公」さんがいくつの方か知らないが、こんなヨタを飛ばせる老人になりたいもんです。で、実生活ではSMで女子をヒィヒィ言わせてるの。


どうやらもともと都々逸というもの自体、色恋や艶っぽいことを節に乗せて歌うようなものだったらしいですね。だとしたら、その現代版が「SM都々逸」ってのは、正しい進化なのかもしれません。
みなさんも、何か思い付いたらぜひ投稿してみてください。私はSMをしないから作れませんです、ハイ。


では、最後に今回ご紹介できなかった「SM替え歌」から1曲お送りしてお別れしましょう。


「SM替え歌」
http://member.nifty.ne.jp/TEIOU/kaeuta.htm
曲目も壮観です。この場末(のスナックのカラオケ)感はどうよ。


八代亜紀です。曲は「舟唄」。
http://member.nifty.ne.jp/TEIOU/song2.htm

お股はきつめの縄が良い
浣腸はぬるめのお湯でいい
縄をかきわけすればいい
あとはじっくり待てばいい


しばらく経てばじわじわと〜ぉ
便意の波が押し寄せる〜ぅ
涙を浮かべてこらえたら〜ぁ
唄い出すのさマゾ唄を


もっとがまん〜んとぉ くちびるか〜んでよ
可愛いお尻をよぉ〜 振って〜えぇ待つ カンチョウねぇ〜

死ぬ〜。続けて2番。

はじめは全裸でなくていい
裾からチラリと 見えりゃいい
ラビアのピアスも なくていい
時々鈴の音 鳴ればいい


よろよろ歩めば チリリンと〜ぉ
股間がすすり 泣いている
頬染め恥じらい 震えたら〜ぁ
唄いだすのさマゾ唄を


するする帯解きゃ するすると〜ぉ
心も裸に なってゆく
夜ふけの魔物が 舞い降りた〜ら
唄いだすのさマゾ唄を


ルルル・・・・

また明日〜。