ザ・メイドマン

putchee-oya2004-03-03



ちょっと前、渋谷の道玄坂を歩いていたところ、反対側から非常にわかりやすいティピカルなメイド服を着た人が歩いてきました。
別に気にもとめなかったんですが、ずんずん歩いてくるメイド服が視界の中で徐々に大きくなるにつれ、頭の中に小さな疑問符がシュッと鋭く通りすぎました。
「遠近感がおかしい……」
妙にデカいんですよ、そのメイド服。
いよいよ目の前です。夜道だったので、近くにくるまでハッキリしなかったのですが……男でした。メイド男。
身の丈、約180センチはあったでしょうか。顔は千原兄弟の弟のほうにそっくり。なんか怒っていたようでもありました。
そりゃ驚いたわけですが、あんなサイズのメイド服ってのもあるんだなぁ、と思ったりもして。


でまぁ、それはそれで頭の端に追いやってあったわけですよ。別に女装する人が珍しいわけでもないし。


ある日、ここのサイトの「リンク元」をつらつらと見ていたら、こんなサイトがありました。


「kobe-wing.org」
http://www.kobe-wing.org/
124000という、微妙なキリ番をたった今、踏みました。人気サイトですね。
主催の方は、サッカーがお好きなオタクさんのようです。


キッチリ顔出しもされております。
http://www.kobe-wing.org/?date=19760730


でもって、冒頭の話と何の関係があるのかというと……。


04年2月6日の日記。
http://www.kobe-wing.org/?date=20040206

久々にサイト巡回を再開したのですが、もしかして女装するのがトレンドですか?各地で「服を持ってるから…」とか言って着ちゃってるよ…。だったら、漏れも3周年記念ネタ用に用意したブツがあるんですが……見たい人、います?(w

関係ないけど、ネット上にいるオタクさん独特の言い回しってありますよね。
「もしかして〜ですか?」「〜しちゃってるよ」「ブツ」などなど。2ちゃんねる用語なの?


それはそれとして。
ここで言う「ブツ」とは、文脈から判断して、女性服であることは間違いないでしょう。彼の呼びかけに対して、「見たい!」とレスポンスした人は1名。(笑)付き。ちなみにこの日のヒット数は100前後。


04年2月7日の日記。
http://www.kobe-wing.org/?date=20040207

見たいのかよ!精神的ブラクラになりうるので、今日の最終項目の一番下にひっそりと貼り付けておきます(^_^;)

1名のリアクションに対して、キッチリと返すサービス精神……というより、最初から着たくてたまらなかったのではないのだろうか? ないしは、見せたくてたまらなかったのでは?


リンク先を、ゆっくりスクロールダウンしてみてください。


オタクさんの女装、間違いなく流行っているようです。

とりあえず、今の感想としては「機会があれば、また着たい。それもイロイロと。あと、化粧ののりが良いみたいなので、それも是非。」……何処へゆく、俺。

「……何処へゆく、俺。」という軽い自虐的な自分へのツッコミが入ってますが、これもオタク・イディオム。
これぐらいのツッコミで「ちょっとバカな俺」を演出できるのでしょうか。わかりません。


以前、こんなサイトを紹介しました。
http://d.hatena.ne.jp/putchee-oya/20031224
この「かくてる☆くりす掲示板」は、容赦なく突き上げるリビドーの行く先ですが、それに対してこちらの女装は「軽い」んですね。その是非を問うわけではないんですが。


その軽さゆえに、「ああ、流行ってるんだなぁ」と逆説的に思ったり。
あと、「ちょっとバカな俺」なツッコミでゆるーくコーティングされている内側の、マグマのようにたぎるリビドーがやっぱり漂ってきたり。
2月6日の日記に「ネタ用」って書いてあるけど、この服を購入して、着て、それを発表するには、何らかの内的な衝動があったんだと思う。
要するに、リビドーとは関係ないのか、と。
まぁ、また推測で語ってますけどね。


2月9日の日記。
http://www.kobe-wing.org/?date=20040209
各方面からの「ツッコミ」に答えてますが、セックス関連の質問はありません。
みんな優しいというか、別にそんなこと考えたくもなかったのだろうが。

ちなみに、ヒット数は写真を発表した日記に約1万弱。
そのうち、3000以上のヒットがあったリンク先がこちら。


「悟りを開いた人ポータル」
http://es-web.hp.infoseek.co.jp/satori/


考察の続きはまた次回。