哀川翔特集その1 ゼブラーマン・クイズ編

putchee-oya2004-02-15



映画『ゼブラーマン』公開記念特集です。数日中に、もういちどやるつもりです。


さて、「はてな」のキーワードを見てみましょう。


はてなダイアリー 哀川翔
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b0%a5%c0%ee%e6%c6
2日間で20人が日記の中で哀川翔について触れています。けっこうなブレイク具合じゃないでしょうか? 
って、主演100本目で「ブレイク」とか言われるのって、どうなのよ。


ゼブラーマン』にはTBSも一枚かんでいるので、哀川翔のテレビへの露出が凄いことになっている様子。
今週の『王様のブランチ』にも登場していたが、自ら「取材は150本受けた」とコメントしていた。


ゼブラーマン Official Site : NEWS」
http://www.zebraman.jp/news.html
スマップの番組にも出るんだ。へー。


テレビ出演はもちろん、すべて映画の宣伝のためだが……。


「本日改行(mikegameの日記)」
http://d.hatena.ne.jp/mikegame/20040214#p1

明日の「アッコにおまかせ」にも出るらしいけど、一番おもしろかったのは、やっぱりゼブラーマンQUIZかな。哀川翔ではなく、あくまでゼブラーマンだと言い張る司会の哀川翔哀川翔に関する気まぐれなクイズ。

ギャー! これ、見たかった!
TBSの深夜特番「深夜の星 哀川翔の白黒つけるぜ!!」のことです。


「ビーガタスエッコヒダリキキ」
http://d.hatena.ne.jp/hiloco/20040214#p1
さらに詳しい情報。

一応クイズ形式をとっているのだけれども、まったく答え甲斐のない問題ばかり(「哀川翔が今まで見て一番泣いた映画は?」「哀川翔の好きな温泉があるのは西伊豆?東伊豆?」など)で、また初司会という翔さんのグダグダ進行にゲストたちは終始笑いをこらえているという・・・(特に宮藤さんが大ウケ)。特にこれといって映画の宣伝らしい流れもなく、「なんだこりゃ(笑)?」の60分。

前、テレビ朝日の『虎の門』という番組でメインを務めたことがあるはずだが、あれを司会と呼ぶのかどうかは不明。どっちでもいいのだが。


さらにさらに詳しい情報。というか、採録かな。


「嗚呼、テレ日トシネマ−雑記−」
http://d.hatena.ne.jp/eichi44/20040213#p1

ゼブラーマン哀川翔)っていう人は何事もなかったかのように面白いことを言うんだなあ。すげえなあ。一人だけコント台本があるかのような傍若無人ぶり。解答者置いてけぼりのマイペースな進行。この不可思議な間はクセになるぞ。

ゼブラーマン哀川翔)っていう人」って、不思議な表記だ。

ゼブラーマンの待つ解答者席に一人ずつ呼ばれ*1、セブラーマンによって出題される哀川翔もしくは解答者自身にまつわる2択問題*2に挑戦。正解するとゼブラーマングッズが貰える。

くっだらない(ホメ言葉)。

2:「白黒つけるぜ!」だから2択問題なのである

くだらないよ(もちろんホメ言葉)。


クイズの前に、事前にとったアンケートをもとに軽いトークがあったようだ。
アンケートの設問は「あなたにとってヒーローとは?」。

ウッチャンの回答を見たゼブラーマンは顔を曇らせ「ダメですねえ・・・」と一言。何がダメなのか訳が分からないウッチャンウッチャンを見つめ、自分の胸を叩き「ヒーローといえば、ほら!」と必死にアピールするゼブラーマン

必死にアピールするゼブラーマン。見たかった……。

最後はクドカン。席に着いた時点で既にビビッてる彼はヒーローについて問われると、すかさず「ゼブラーマンです!」と答える。もちろん事前の回答と異なるので深く突っ込まれ、観念して答えたヒーローの名が「ゴリラーマン」。「ゼブラーマン」と「ゴリラーマン」。共通点は「・・ラーマン」。その瞬間、何故自分の名前が“ゼブラーマン”になったのかを悟ったゼブラーマンは一人納得しご満悦の表情。

ふーん。『ゼブラーマン』の「ー」の部分は、『ゴリラーマン』が元ネタだったのね。
ちなみに14日の舞台挨拶で翔さんは、『ゼブラーマン』の「ー」の部分に何かビビッと来るものを感じた、と話しておりました。


こちらがクイズの内容です。

哀川翔が一番泣いた映画は、『ローマの休日』か?『火垂るの墓』か?*6」「哀川翔が作品の中で殺してきた人間の数は、500人より上か?下か?*7」「哀川翔が実生活で殴り倒してきた人間の数は、1000人より上か?下か?*8」「哀川翔が腕相撲マシーンの最強レベルと対戦したら勝つのは哀川翔?腕相撲マシーン?*9」など。

解答が知りたい方は、詳細な解説をしてくれている「嗚呼、テレ日トシネマ−雑記−」を見てください。すべてがいちいち抜群です。


「来襲」
http://d.hatena.ne.jp/matterhorn/20040213#p2

なぜか哀川翔が番組を仕切っていて、完全に生島ヒロシ化している。

しっ!