幼女の時代

putchee-oya2003-11-25



今日は小ネタ。
http://up.atnifty.com/upload/file/20031230030820_.jpg
(煮沸−Shafts− http://www.geocities.jp/bird_chief/より)


すごく不思議だった。
まぁコラージュなんだろうが、「全国共通」と言われれば「おめこ券」と即座にコール&レスポンスできるぐらい、オールドファッションなネタである。「オマーン国際空港」とか、そんな感じ。70年代深夜放送テイスト。


だが、そんなオールドスクールにわざわざ「幼女1名」と付け加えるセンス。
これが現代風アレンジなのだろうか?


このコラージュ(だと思う)の制作者は「おめこ券」だけでは弱い、もうひとひねり欲しい、と思ったのだろう。
そこで「老女1名」でもなく、「雌豚1匹」でもない。
「幼女1名」。
これはたぶん、反射神経のなせるわざだと思う。
小学生がスキあらば「セーックス!」と叫んで、教室の笑いをとるが如く。
中年サラリーマンが「お、それ“へぇ”だなぁ」と机の端を叩くが如く。


ネットの住人にとって「幼女」という言葉は、それが指し示すもの以上の意味合いを持っている、ということだ。それを呟くだけで、お互いニヤニヤしてしまうような。


なんかイヤ。