橋本と長州

putchee-oya2003-11-20

プロレスの話です。
新日本プロレス時代、遺恨を残したまま袂を分った破壊王“お客さまは神様です”橋本真也ZERO-ONE*1代表。38歳)と革命戦士“クソぶっかけるぞ”長州力(WJ*2代表。51歳)。東スポ紙上で限りなくレベルの低い舌戦を繰り広げてきた二人だったが、先日、橋本の記者会見中に長州が突如乱入。数年ぶりの再会を果たした。


「長州が橋本と一騎打ちへ」(スポーツナビ
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/column/200311/1118sn_03.html

これまで一部新聞紙上で舌戦を繰り広げてきた両者は、顔を合わせるやいなや乱闘寸前。長州が「紙面で何を言っているんだ。中途半端にかみつくな」と怒鳴れば、橋本も「おっさん、なめるな。死にてえのか」とやり返し、さらに長州が「言ったな、吐いた言葉飲み込むなよ」と強烈な怒声を浴びせ、開戦を告げた。

これだけでも充分エクセレントな会話なのだが、実際にはさらに低レベルなやりとりがあったらしい。


ZERO-ONEの動向について、世界でいちばん面白く伝える携帯サイト「格闘魂」。
http://www.indexweb.co.jp/service/serviceContentProc.php?cr=2
(このURLからは見れません)


日本プロレス界を代表する二人の罵り合いをエクステンデッド・バージョンでお送りします。

長州「何がやりたいんだ、コラー!! 紙面を飾って、コラー!! 何がやりたいのかはっきり答えろコラー!! 噛み付きたいのか、噛み付きたくないのかどっちなんだ、コラー!!」
橋本「何がコラーじゃ、コラー!! バカヤロウ!!」
長州「何、コラー!! たこ、コラー!! 紙面を使うなって言うんだ、コラー!!」
橋本「お前が言ったんだろうが、バカヤロウ!!」
長州「言ったのはテメーの方だろ、コラー!!」
橋本「やってやるぞ。お前、死にてぇーんだろ、コノヤロー!!」
長州「お前、今言ったな?」
橋本「おう、言ったぞ」
長州「今言った言葉飲み込むなよ」
橋本「それはお前もじゃ!! なめてんのか、コラー!!」
長州「お前、今言った事を飲み込むなよ。分かったな。ほんとだぞ。噛み付くならしっかりと噛み付いてこいよ、コラー!! 中途半端に言った言わねえじゃねぇぞ、お前。分かったな。分かったな、コラ!!」
橋本「お前に分かったなと言われる筋合いはねえんだ、コラ!!」
長州「噛み付くんだな、コラー!!」(会見場を去る)
橋本「おっさん、なめんなよ、コラー!!」

(記事より会話の部分のみ抜粋。原文ママ


素晴らしすぎます。ボキャブラリーのなさ、売り言葉に買い言葉っぷり、何を言ってるのか自分でもわからなくなってる具合、そのすべてが企業のトップ同士のやりとりとは思えません。38歳と51歳。素晴らしい人間力です。ビバ! プロレス!