宮崎駿=ロリコン説を検証する

putchee-oya2003-10-29

千と千尋の神隠し』『もののけ姫』でおなじみ宮崎駿
もはや国民的アニメ監督と言ってもよろしかろう。
そんな彼がロリコンであるという、根も葉もない噂がある。
まさか! 少年少女に夢を与える、世界に誇る宮崎監督がロリコンだなんて!


グーグルで調べてみました。
http://www.google.co.jp/search?q=%8B%7B%8D%E8%8Fx%81@%83%8D%83%8A%83R%83%93&ie=Shift_JIS&hl=ja&lr=


黒澤明より約8倍ロリコンだそうだ。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&c2coff=1&q=%8D%95%E0V%96%BE%81@%83%8D%83%8A%83R%83%93&lr=


今井正(代表作『橋のない川』)に比べたら140倍だ。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&c2coff=1&q=%8D%A1%88%E4%90%B3%81@%83%8D%83%8A%83R%83%93&lr=


ちなみに、この検証方法が正しいかどうか、まったく自信はない。
でも、面白いからもう1回やってみよっと。


宮崎駿 オナニー
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&c2coff=1&q=%8B%7B%8D%E8%8Fx%81@%83I%83i%83j%81%5B&lr=


黒澤明 オナニー
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&c2coff=1&q=%8D%95%E0V%96%BE%81@%83I%83i%83j%81%5B&lr=
さすがミヤザキ。オナニー回数でもクロサワを圧倒だ(違う)。


それはともかく。
こんなサイトがありました。


「勝手ロマン邦題」
http://www.kt.rim.or.jp/~sokohaka/hou-sp07.html
ホワット・ライズ・ビニース』のように、原題をカタカナ表記にしただけで意味がよくわからないようなタイトルの洋画が最近多いが、そんな状況に鉄槌をくだすサイト。要するに「勝手に邦題をつける」サイトである……と思ってたけど、日本映画にも新しいタイトルをつけちゃうのね。
まぁ愉快なサイトには間違いないが、そんな「勝手邦題」のエロス特集が「勝手ロマン邦題」だ。

およそ名作と呼ばれる文芸には、必ずエロス(性)とタナトス(死)の要素が含まれるといわれる。特にエロスは、人間のすべての活動の原動力となる重要なテーマだ。エロスのない映画は無価値である。いや、エロスのない映画などこの世にはない!
あらゆる映画に潜む「エロス」を探り出し、それにふさわしいタイトルを付与すること。それが今回の勝手邦題特別企画「勝手ロマン邦題」の使命である。

(序文より)


なるほど。これなら、宮崎作品に含まれているエロスの要素がよりわかりやすい形で呈示されるに違いあるまい。宮崎駿ロリコンか否か。一気に全部見せましょう。ていっ!

魔女の宅急便→宅配美少女・またがらせて 〜私、これしか売るものがないんです〜


となりのトトロ→少女のいけない冒険・繁みの奥にひそむけだもの


魔女の宅急便→美少女デリバリー あなたのおウチにイっちゃうの!


千と千尋の神隠し→ママは牝豚・飢えたケダモノ


となりのトトロ→少女と淫獣 妹の目の前で


風の谷のナウシカ→胸の谷間の小さな獣


風の谷のナウシカ→虫フェチ美少女 触手責め


紅の豚→地中海夫人 豚がイイの!


紅の豚→豚と少女・私のお尻であなたの銃をノックアウト


天空の城ラピュタ→少年と老婆・ぼくを禁じられた世界に連れて行って


もののけ姫→けだもの姫 ヤりまくり


ルパン三世カリオストロの城→フェロモン・ブラッド 可憐な牝犬


もののけ姫→血まみれ処女・雌犬の発情


ルパン三世 カリオストロの城→奪われたい花嫁・私の着衣を切り裂いて


千と千尋の神隠し→監禁ロリータ 汚物ぶっかけカーニバル


パンダ・コパンダ 雨降りサーカス→据え膳幼な妻 ミミちゃんおかわり


ルパン三世カリオストロの城→監禁フィアンセ 淫獣(ヤギ)の刻印

順不同でお送りしてみました。
全242エントリーのうち、宮崎作品はここに挙げた17本。なんと、実に全体の7%を宮崎アニメが占めている。
えーと……ロリコンかどうかってより、エロネタにしやすいってことだけが証明されてしまいました。
お疲れ様でした。撤収!