チンポーの乙女たち

putchee-oya2003-10-20

「旅で出会った少数民族たち」。ページ中程をご覧ください。
http://homepage3.nifty.com/michi333/starthp/subpage18.html


チンポといえば、どうしてもオナニー好きのプチ*1の顔がうっすらと思い浮かんでしまうのですが、そんな薄汚れた30男とは似ても似つかない、可憐な娘さんたちです。チンポーガールズ。

雲南省徳宏地域を中心に人口12万人が集住し、チベット系。地続きのミャンマーにも多く住み、カチン族として知られる。亜熱帯の山岳地域に住み、近年は水稲が盛んになっている。武勇を尊ぶ民族で男は常に長い山刀を離さない。先祖を崇拝し、精霊を信仰する。

チンポー族。またの名をカチン族。
チンポー、カチン。
繰り返してみると、チンポーチンポー、カチンカチン。


漢字で書くと「景頗族」。さらに詳しい解説をどうぞ。
http://jp.yunnantourism.com/nationalities/jingpo.htm

チンポー族は従来勇敢で力強くて 頑丈な民族と言われている。

やはりここでもチンポーは力強いと語られている。そうでなくっちゃ。


精霊信仰といえば、水木しげる御大も黙っちゃいません(「今週の怪ネタ」10月15日分)
http://www.kwai.org/


「チンポー族観光村」開設。普通に行ってみたい。
http://fpj.peopledaily.com.cn/2000/01/18/newfiles/a1160.html


チンポー族の人々が話すのは、もちろんチンポー語。
http://wee.kir.jp/language/lang_tbt_brm.html


出た! 液体が出たよ!と喜ぶチンポーチルドレン。
http://j.people.ne.jp/2001/06/02/jp20010602_6085.html


チンポー湖に注ぐチンポー滝。滝マニア必見。
http://www.chinaoutdoors.com/destinations/essential/jingpo.html


ずっと書いてて、このチンポーの最後の「ー」が邪魔だよなぁ、と思いはじめてしまった。本末転倒。

*1:依然、童貞