はてなの規約


語感的には「亀田のあられ」に近いね、「はてなの規約」。


メインアカウントサブアカウントの取得について。」(「烏鹿庵」より)
http://d.hatena.ne.jp/crowdeer/20051015/account
メインアカウントを同時にふたつ持つのは、はてな規約違反ですよ、って話。

これがはてな利用規約に載っている、いわば『はてなを利用する上での注意事項』に相当する所に載っております。つまりはてなを利用する以上はこれに従う必要があるはず。

どきっ。


はてな利用規約
http://www.hatena.ne.jp/rule/rule

ユーザーは、本サービスを利用するに際し、以下のような社会的に不適切な行為を行ってはなりません。

倫理的に問題がある低俗、有害、下品な行為、他人に嫌悪感を与える内容の情報を開示する行為。ポルノ、売春、風俗営業、これらに関連する内容の情報を開示する行為。

まぁ、何度も書いてることですが、ウチは完全にアウトですよね。ポルノや風俗営業関連の情報は何度も開示してるわけですし、なにより下品で低俗ですから!
でも、「ポルノ」ってことなら、18禁エロマンガとかエロゲーとかも紹介できないってことだよね? それを取り締まるってなると、大変なことになるなぁ(だから取り締まらないのか、ウチも含めて)。


あと、これね。

迷惑行為、嫌がらせ行為、誹謗中傷行為、正当な権利なく他者に精神的被害・経済的被害を与える行為

罵倒しあったり、悪口言ったりしてる人たちはいっぱいいるから、このへんもグレーゾーンだよなぁ。あ、「議論」って言っておけばいいのか。