ネットラジオと新しい表現


「ネットはリアルへの足がかりなのか」(「おれはおまえのパパじゃない」より)
http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20050524/1116947223

とある方がネットラジオを聞いてこんな感想をもらしていた。「なんかネットラジオって、既存のラジオ番組のフォーマットをコピーしてるだけなんだね。普通にトークして途中で曲かけて、リスナーから質問もらって答えて、って。結局有名人になりたいっていう願望の充足ツール? 有名人の真似事をして満足してるだけ?」。

その人も俺もネットラジオの隅から隅まで聞き倒してるわけではない(どころか全然聞いたときねえ)のでアレですけども、概ねこの意見に俺も同意していて、ネットだったらもっとはっちゃけたものが生まれてしかるべきなんじゃないの? というか、既存のラジオ番組からは想像もできなかった新しいフォーマットがなんで生まれてないの? というか。

既存のラジオ番組がやりたいのに声がかからないんです! でもネットラジオの人は声をかけてくれたんです! ついでに言うと、別にインターネットをそんな特別なものだと考えておりません! もいっこ言うと、新しいものより面白いもののほうが好きです! さらに言うと、既存ラジオ番組の人からのオファー、お待ちしておりま〜す。


「ダブルダイナマイトのおしゃべり映画館 公開収録ファイナル」
http://www.harashow.net/double/index.html
お待ちしておりま〜す。