オタクメモ

putchee-oya2004-12-14




「キモメンハウス」でおなじみ(?)カノセさんが年末スパート中。


「男オタクの脳内の女フォルダは『他人』『親族』『彼女』しかない」
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20041210#folder


「男オタクの脳内の女フォルダ反応」
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20041213#folder2


D.T.という概念について」
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20041213#dt


ちゃんとした考察はまだできていないんだけど……。
「仲良くなる過程」をすっとばしてきた男オタクさんたちにとって、はてなダイアリーって絶好のコミュニケーションツールになってるんじゃないかなぁ、と思いました。ふだんは独り言を書いてりゃいいんだし、それに勝手にレスポンスがあったりするでしょ。しかもそれが女子だったりしたら、もう大変なわけで。オフとかもしょっちゅうあるし。文化系サークルノリですよね、基本的に。エログはなんか体育会系な感じ。
あと、「オタクとDQN」(このDQNって言葉、よく知らなかったんだけど、ヤンキーって意味なのね)というふたつの分類がされています。オタクはDQNが「根拠のない自信」を持っているように見えるそうなんだけど、「体育会系と文化系」っていう枠を当てはめればちょっと理解できるかも。学生時代の体育会系ヒエラルキーに飲み込まれているから、自信を持っていたり持っていなかったりするんじゃないのかね?(そう見えたり、見えなかったり)。体育会系ヒエラルキーに飲み込まれたまま、オドオドしちゃってコミュニケーションスキルを磨かず、社会に出てバリバリ働きもしない人たちってのは、もうヤンキー(というか、実社会で大きな声を出す人たち)に対してコンプレックス丸出しというか。
メモなんで、しっちゃかめっちゃかです。仕事仕事。