『ゴジラ FINAL WARS』

putchee-oya2004-12-06


 

観てきましたよー。なんちゅうかアレだね、『マツオカマン』ってタイトルに変えればよかったんじゃない? TOKIO松岡がずーっと戦う映画だったから。最後のアレも松岡パワーじゃん。どんなに戦っても汗ひとつかかない、表情ひとつないヒーローだったけどね。松岡、菊川、ケインよりドン・フライや船木のほうが芝居が上手いってどういうこと?
それにしても本当に空疎な映画だった。怪獣も賑やかしに出てくるだけ。あと、怪獣そっちのけで盛り込んだアクションがぜんぜん迫力も緊迫感もない、ってのも問題だと思う。
「過去の映画へのオマージュが」って言う人もいるけど、どう考えても怪獣映画とか好きじゃないでしょ、北村監督。本当に好きなのは黒いロングコートみたいなテカテカファッションに身を包んだやせ男たちが戦う話じゃないの? 髪型とかも含めて、脇の連中の格好が本当に寒々しい。昔、ここで取り上げた「オタクが考える理想のファッション」って感じ。
いちばん驚くのは、この映画、好評なのな。いや、そんなの好きずきだけどさぁ。僕にはわかりません。あ、北村一輝は面白かったですよ。あれを「キレてる演技」とは言わないと思うけどね。