オタクとオタク

putchee-oya2004-11-18



 
数日前の話題に食いついてみる。
まず、これね。


メイド喫茶」(「おれはおまえのパパじゃない」より)
http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20041115#1100484556
地上波のテレビ番組でメイド喫茶についての特集が組まれたらしく、その取り上げられ方にオタクたちが怒っている、という話。まぁ気色悪い、ステロタイプなオタクさんが大活躍したんだろう。で、そんなのと一緒にするな!と怒ってる人たちがいるわけだ。メイド喫茶には行くけど、俺はあんなんじゃない、という主張へのカウンター。まず、「メイド喫茶に出入りしてる時点で既にアウト」と投げておいて、次の球。

確かにあの出演者と君らは全然違う人種かもしれないけども、日本人がドイツ人とアメリカ人をほとんど見分けられないのと同じ意味で、一般人には出演者と君らの見分けはつかない。残念ながら。なので無駄です。その怒りは。

ちなみに、僕はこの番組を見ていない。妻と銀座で食事してたもんで。

同様にニンテンドーDSのイベントに行って黄金マリオを貰って喜んでる30男もゲームをやらない人からすれば立派にキモヲタなので、そこらへん自覚して生きていかなきゃいけない。

これは自分のことね。立派なキモヲタなんだそうです。


メイド喫茶」(「いなかっぺ大将で爆笑するような奴が書いてる日記」より)
http://d.hatena.ne.jp/ssan/20041115

これを受けてのヲタクさん達の反論が楽しみ。噛み付くのか噛み付かないのか!

煽ってるわけですね。で、煽りに乗った方(?)。


「昨日のEZ!TVの話」(「ESWはてなダイアリー分室」より)
http://d.hatena.ne.jp/hoshinaga/20041115#p1
hoshinagaさんという方のリアクション。まず、「メイド喫茶に出入りしている時点で既にアウト」という部分は認めつつ、紋切り型的にオタクを扱ってしまう番組に対して「つまんねーよ!」と一刀両断。そして次の球。

というわけで、微妙に話は逸れますが、個人的にテラヤマアニさんには、任天堂教、宮本茂教信者のイケメン代表として、引き続き頑張っていただきたいなーとますます思った次第。

テラヤマアニさんとは、いちばん最初に挙げた記事を書いてる人。

ニンテンドーDSのイベントに行って黄金マリオを貰って喜んでる30男」というのは、文字だけ見ると確かにキモオタ当確なのだけれど、アニさんのイケメンフェイスの力を持ってすれば、そんなのは多分些細なことなんじゃないかと。おんなじように、メイド喫茶も、イケメンを実戦投入することができれば、一般層の流行に流されやすい女の子は簡単に転んでしまうんじゃないかとこのように思うわけです。

彼のような、イケメンでいて、スマートに「オタとしての主張」を展開できる人がいれば、メイド喫茶の世界も変わるんじゃないだろうか? というのがこの人の結論。


状況説明終了。ここから本題。といっても、別にどちらへの反論とかそういうのじゃなく、一連の流れを読んでいていて、なんとなく思った話ね。


テレビで取り上げられたようなオタク像と、hoshinagaさんが期待するオタク像(イコール、テラヤマさんと言ってもいいでしょう)、どこに差があるんだろうか?*1 あと、「メイド喫茶に出入りしてる時点で既にアウト」なのかどうか。


まぁなんちゅうか、要するに「精液の匂いのするオタク」か「デオドラントされたオタク」かの違いなんじゃないんですかね? 半口開いて濁った目でメイド喫茶に出入りしているオタクさんってのは、もうチャック半分開けてチンコ出したまんまなわけですよ。ハッキリ言って、イケメンかどうかなんて関係ない。美醜なんて、主観なわけだし、そもそもどんなにイケメンオタクでも半分チンコ出したままだったら台無しでしょ? いや、それがいい、って女性もいるかもしれないけど。反面、テラヤマさんの文章を読んでも、スペルマの匂いは漂ってこないわけですよ。「立派なキモヲタ」と書いてありますが、「任天堂」や「宮本茂」などのタームはセックスとは無縁ですからね。たとえピーチ姫に欲情していたとしても、そこには触れてません(いや、過去ログ読んでないからわかんないんですけど)。「ゲーム好きのキモヲタ」でも、ここで指されている「ゲーム」とはエロゲーだったり萌えゲーだったりしないわけで、ちゃんとデオドラントされているわけです。まぁそこが物足りない、って女性もいるかもしれないですけどね。


いや違う、メイド喫茶に出入りしてるけど俺はチンコなんか出してない!という方もいると思いますが、それはやっぱり「メイド喫茶に出入りしてる時点で既にアウト」なんだよね。ヘルス行って女の子とおしゃべりだけして出てきて「俺ってピュア♪」だなんて思ってるバカと同じです。あなたの目も濁っている。濁ってていいじゃん。性欲万歳。*2


*1:その番組を見ていないので、あくまで推論ですが。

*2:画像はグーグルの画像検索で「オタク」と入れてトップに来た画像。http://artifact-jp.com/img/030923_imcl.jpg