サザエさんBGM問題

putchee-oya2004-02-01



これも酒の席での話。
どういう流れだったかは完全に忘れたが「『サザエさん』の劇伴(BGM)って、いったい何種類あるんだろう?」という話になった。


それが、まったく思い出せないのだ。死力を尽くして1曲思い出した。
同席した人間も1曲しか思い出せないという。きっと全部で3曲ぐらいしかないはずだ、と身勝手な結論を出してこの話題は終わった。


ちなみに『サザエさん』に関して、主題歌以外の音源がリリースされたことはない。


ドラえもん』のサントラは発売されたようだ。
http://www.ntv.co.jp/ghibli/web-as/02_topics01/top0405.html


というわけで、ちょっと調べてみた*1。本当に3つしかなかったらいいなぁ。ちょっと『サザエさん』見直すかも。


オフィシャルサイト。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/sazaesan/
当然ながら、そんな気のきいた情報は載っていない。


キャスト紹介。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/sazaesan/sazaesan_cast.html
カツオの項に出てくる「橋本君」って誰なんだろう?

橋本…クラスメイト。

わかんねぇよ。


ちょっと寄り道。先に橋本君問題を片付けておこう。


「新明解サザエさん語辞典」
http://www63.tok2.com/home2/seruanago/
『磯野家の謎』などの謎本とはまったく違う方向性で、瑣末な情報を集めているサイト。ザックリしたデザインも好感がもてる。


「は行」
http://www63.tok2.com/home2/seruanago/hagyou.html

橋本くん・・・・・・・カツオのクラスメイト。ほとんど情報がない。

まったく情報がないのに、なぜオフィシャルサイトのキャラクター紹介や、ファンサイトの用語辞典でピックアップされるのか? この橋本という男は何をしでかしたんだ?


閑話休題


サザエさん挿入歌何曲知ってる?」
http://2xup.boo.jp/archives/memo/sazaesan_bgm.php
みんな同じこと考えるんですね。

頭の中のちっちゃい引き出しを手当たり次第探してみたけれど、思い付いてもせいぜい3曲。

1曲しか思い出せなかった我々の引き出しはもっとちっちゃい。

簡単な検索で早速色々なテーマソングを集めたサイトに到着。
Keep "Air Cooled VWs" Alive !のMIDIというコンテンツにあります。
スゲー。ここにあるだけで既に5曲もある。

早くも有力情報。さっそく飛んでみましょう。


http://www.hat.hi-ho.ne.jp/shintate/mid.htm
飛べませんでした。

この挿入歌が流れている間は台詞は無いという記憶がある。行動していたり、次につながる場合に使われているような気がする。この挿入歌の終盤クライマックスの『チャリラリラ・チャリラリラ・チャリラリパッペッポ』の後誰かを呼んだり、次の一手につながる台詞を吐く。サザエさんの場面切り替え音で有名な『ビャン!』という音とは違って緩やかに次のイベントへつなげるかなり重要な音ではないかと考える。

BGMについて解説してくれるのは嬉しいのですが、まったく思い出せません。チャリラリパッペッポ。

ウチにも12曲ほどのMIDIがありましたが
カブってるのは2と4だけでした
深いそ、サザエさんBGM!

新情報です。12曲あるのか……? 混乱に輪をかけられてしまった。


独自調査の結果、MIDIの置いてあるページを発見。


音が出るので注意。
http://www.nn.iij4u.or.jp/~doken/midi.htm
しかも肝心の「サザエさんBGM」は聴けないでやんの。


でも、MIDIを7つ作った痕跡がある。ということは必然的にBGMは7つ以上あるということになる。


別のMIDIサイト。
http://bombers2.hp.infoseek.co.jp/contents/corect/colect4.html
下のほうに置いてあります。


微妙におかしいのもあるが、聴ける聴ける。なるほど、こういう曲があったのか。全曲、パーフェクトに聴き覚えがある。
だけど、音源がない状態で第3者に違いを説明する自信はない。
ちなみに我々が思い出せたのは「2」の曲だった。


さぁここにも7つ。「サザエさんのBGMは7つ」ということなのか? 1つしか思い出せなかったのに、突然7つも出されたら、これ以上思い出せるはずがない。「7つもあるんだから、もういいじゃないか」という気にさえなってくる。


耳コピNO.1」
http://plaza11.mbn.or.jp/~satopix/mimikopi.html
やっぱりここでも7つ。


……8つありました。
では、さっきのサイトに含まれていないのはどれなのかというと……(試聴中)。


わかんねぇ。


わかんねぇよ。どれも同じに聴こえる。
この「ワカメとそよ風」「カツオのいたずら進行中」あたりが臭いと思うのだが。って、ということは9曲?


「昭和30年代生まれのためのテレビまんが大全集」
http://www.begets.co.jp/tvmanga/db/data/078sazae.html
北山修作詞の主題歌なんてあったんだ。これも知らないなぁ。

解説の必要もない長寿番組。

解説がなくて、途方に暮れている人もいます。


こおろぎ'73についてのデータベース。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9331/anime2.htm

愛しすぎてる サザエさん(OP) 歌/水森亜土、こおろぎ'73 作詞/杉紀彦 作曲/小林亜星 編曲/あかのたちお (未使用曲)

サザエさんの出発進行 (ED) 歌/水森亜土、こおろぎ'73 作詞/杉紀彦 作曲/小林亜星 (未使用曲)

これも知らない。あ、未使用曲か。
いったい主題歌は何曲あるんだろう……? 泥沼です。


BGMの話に戻ります。


http://bgm.maxs.jp/BGM-603.htm
BGMだけで11コあった。最初の頃に出てきた「12曲」という情報にかなり近付いた……と思ったら、被ってるよ! 集め方が適当だよ!(逆ギレ)


というわけで、本当に泥沼になってきたので、このあたりで切り上げます。
有力情報がありましたら、コメント欄にお書きください。


あと昔、日曜のほうの『サザエさん』で、音楽が流れるだけでセリフのない「4本目」のエピソードを季節の変わり目に放映していた記憶があるんだけど、誰か観たことありませんか? そこで流れていた曲は思い出したんだけど、以上のリンク先のサイトにはカケラもなかった……。
どこかで誰かに捏造された記憶なんだろうか。不安だ……。


 

*1:実は、先週の『サザエさん』を観てみたのだが、なんか絵の印象自体が違ったので、音楽まで神経が行かなかった。サザエの目が赤くなったりしてなかった? これも捏造された記憶? 先週のことなのに。