はてなキーワードアクセス数GP オトコ編


はてなダイアリー登録者数ウン百万人と言われているわけですが、いつも同じダイアリー群ばかり見てると、そこで話題になっている人物や事象が“世の中で流行っていること”のように思えてしまうんです。はてな近視眼、とでもいうのでしょうか。


ところで。昨日書いたエントリーに「山田孝之」という人の名前が出てきたのですが、僕はこの人のことをよく知らないんです。ドラマに出てる人だよなぁ、という認識はあるのですが、街ですれ違ってもたぶん気づかないでしょう。ところが、この山田君のキーワードをたどってアクセスしてきた人が大量にいたんです。前も、たしか1日で100人以上がアクセスしてきたと思います。これはちょっとはてな近視眼を覆してくれる現象だったわけですよ。


というわけで実験。今から名前を挙げる男性有名人の中で、誰がいちばんキーワードリンクからのアクセス数が多いでしょうか。24時間かけて、試してみたいと思います。今回は8頭立て。


エントリーNO.1
山田孝之:話題作『電車男』の主演を射止めた若手のホープ。確実に100以上のアクセスを稼ぐ実力は活かされるか?


エントリーNO.2
木村拓哉:新作『エンジン』も高視聴率を記録するジャニーズ帝国の盟主。アンチも多いが、「抱かれたい男NO.1」の実力はいかに。


エントリーNO.3
ペ・ヨンジュン:日本を席巻する韓流ブームの大立者。はてなダイアリー内での人気は未知数だが、オバサン層への訴求力は群を抜く。


エントリーNO.4
アンガールズ:2005年を代表する、お笑いブームの寵児。女性も含め、若者たちに圧倒的な人気を誇る。


エントリーNO.5
貴乃花:まさに旬の男。一代年寄の座も勝ち得た平成の大横綱の威光は、はてなキーワードにも届くのか? 


エントリーNO.6
トム・クルーズ:名実ともに頂点に君臨する、ハリウッドNO.1マネーメイキングスター。最新作『宇宙戦争』の公開も直前だ。


エントリーNO.7
菊地成孔:本業の音楽活動のみならず、エッセイなどでも活躍する異才。“ネットアイドル”の名も欲しいままにする男の認知度とは?


エントリーNO.8
石田彰:声優界からの唯一のエントリー。Yahoo!でのヒット数は実に12万件超。ネットに潜むオタク票は看過できない。


みなさんもよかったら予想してみてくださいね(予想される場合は、リファレンスでお願いします)。

補記


上記GP、予想募集中です(ついでに「エントリーするなら、コイツじゃなくてコイツだろ!」みたいな推薦も)。あとで気付いたんですが、言及されることが多すぎる人って、キーワードリンク一覧がすぐに流れていってしまうんですね。ほどほどに言及されて、なおかつ人気のある人、ってのが強いのかもしれません。

GP途中経過


あちこちに波及して展開中の、はてなキーワードアクセス数GPオトコ編。時計の針は8時をまわり、いよいよラストスパートです。でも、アクセスが集中する時間帯なんですよね、今から12時まで。現時点では、ダントツで抜け出している某を、某と某が追走中。某と某はやっぱりからっきしです。順位の変動はあるのでしょうか? 予想された方は、リファレンスでどうぞ。

なんだこのイベント


「スゴバン/すごい番組がありました テレビマンユニオン レトロスペクティブ」
http://www.sugoban.com/
渋谷にて開催中のイベント。なんと入場無料! さっき知りましたよ。


プログラムはこちら。
http://www.sugoban.com/main.html
6月3日は「第5回アメリカ横断ウルトラクイズ」一挙放映! これ、たしかメガネカマキリが優勝する回じゃなかったっけ? このコンテンツだけはDVD化絶対不可能と言われているわけで、かなり貴重な上映かも。


「テレビはもっと豊かだし、昔のテレビはもっと面白い」(「映画をめぐる怠惰な日常」より)
http://d.hatena.ne.jp/molmot/20050528
こちらで番組のいくつかが紹介されています。観たい!